地獄の果てでもDTM

優しくなれよ。俺もなるから。

恋愛バラエティは自己啓発書だ

ちす。 芸能人の語る恋愛話はレベルが高い。彼ら彼女らは生活の水準がアホみたく高いので当然だ。合コンやらホニャララパーティやらで出会いの機会が山のようにある。当たり前のように高い服を買い高級レストランへ行く。女は男をあしらい自信を着け、男は抱…

まず、俺が見て聞いてってやらないとアカンねんな

うす。 最近はYoutubeでアマによる自主制作の映像作品や自作曲を見たり聞いたりして回っている。 俺も含めて、アマチュアはプロよりも規制が無いので、自由な表現があふれている。それは普遍的だったり、先鋭的だったり、非常に難解だったりする。人間の想像…

タレントは教祖

太田です。 ※これはDaiGoです。 日本人は心に余裕がない。生活に時間的・経済的な余裕が無いからだ。 スケジュールがギリギリまで詰め込まれる。俺たちはそれに慣れる。 税金で抜かれる。が、それにも慣れる。 選挙はそれらを変えるチャンスだが、生活の中で…

もこっちの生き方は理想的

ういっすwwwww わたもて。おもろいよね。 風夏がアホになりすぎ問題とか、うっちーの〇〇化とかは置いといて。 何が面白いのかだけど、これ単純に一巻からの流れを見てないと感慨湧かないんだけども、もこっちを介して広がってゆく人間関係が複雑に絡ん…

【作曲】とっとと臨界点を越えたい

太田でふ。 今曲を作っている。 レベルが低い。いつからか知らんがレベルが上がらない。技量が伸びているという実感が湧かない。 見えない壁にぶつかっているらしい。 MVも作らんとかんのか。しんどいな。 なんかテキトーにビキニ姿のねーちゃん映ってるフリ…

モテない音楽?ここにあるぞ。

うす。太田です。 モテない音楽とは、つまり分かりにくいものだ。 分かりにくいってのはイコールつまらない、説明が少ない、根暗、マニアックっぽいなどの感想に帰結する。 俺はそういう曲しか作れない。何故だか分かります? ビジネス的な背景に関心がない…

コミュニティ化するネット世界と信者ビジネスは相性が良すぎる

うす。 "今の時代、ネットで何でも分かるから~" このセリフを使っていながら時代の潮流を乗りこなしている奴はどれくらいいるのだろう。 何でも分かるとは、つまりインターネットを「大衆で作り上げた電脳辞書」のように解釈しているということだ。大衆が作…

勝者の下には常に敗者がいる

うす。 世間でいう勝者ってやつの定義はこれまた曖昧で、その尺度は満足度や収入やモテ度合いやら様々ある。 〇懐疑 中学の時、夏になると毎年恒例行事の体育祭があり、応援合戦と、男子は組み立てに加えて、代々先輩から受け継がれてきた伝統の舞があったん…

舐められやすいようだ

ども。ツイッターやめてインスタやろうか悩んでる太田ですわ。 俺は昔っから他人に舐められやすい。 学生の頃とか、背中に0円シール貼られるわ、弁当食われるわ、小便中にケツ蹴られるわ、テスト中に消しゴムのカスぶっかけられるわ。散々だったわ。 これは…

楽になりたきゃ馬鹿になれ

ういーっすwww 君らね、楽に生きたいのなら馬鹿にならなきゃいかんよ。 手っ取り早く馬鹿になりたきゃネットに腐れ。 例えば親を大事にしない奴はクズだ、という意見があったとする。 親を大事にしない人たちを、親を大事にしない人という雑な括りでフォルダ…

テクノはつまらない

アンビエントもつまらない。 冷静に聴くと、テクノもアンビエントもつまらない。 人は人に魅力を感じる。テクノロジーが主役を張っても、その趣きに一瞬興味を抱いた次の日には、その背後にいる人間にオーディエンスの関心は移る。多くの人は人の動き、表情…

ほとんどの日本人は"音楽"を聴いてるわけではない

太田です。よろぴく。 ほとんどの日本人が聴いているのは歌詞である。 良い音・・・笑。 んなもん誰も聴いてねーよ。 まあ、それでも良い。 でもね。 もったいねええええなあえあえ!? 聞こうと思えばどんな音楽でも聴ける時代なのに!てんめーwww それはそ…

自分の分身を芸能人に求めてると鬱るよ

うーっす。 コメンテーターは売れてるタレントや芸人が務める。彼らは ①過密なスケジュール ②絶えない男女関係 ③スポンサー企業の顔色伺い など、我々一般人からすると常識外の領域に住んでいる。 ① 過密なスケジュールによって脳は麻痺し、冷静な分析力や判…

非EDMインスト雑レビュー:Jon Hopkins "Opalescent"

ちょり~sっすwww 太田です。 今日も今日とてエレクトロニックミュージック初心者に向けて、俺のオススメアーティストとアルバムを紹介してくべ~。 第2弾はコイツじゃ! Artist:Jon Hopkins(ジョン・ホプキンス) イギリス出身。元ピアニスト。映画音楽…

勝ち、という経験の不足

ども。 金のない家に生まれると、そうではない家庭で育った同世代と比べて「勝つ」経験値を得るのが難しくなる。 勉強、スポーツ、芸術、その他諸々、子どもに何かを経験させたりレベルの高い教育を受けてほしい場合、誰かに教えて貰うためには金がかかる。…

非EDMインスト雑レビュー:Kiasmos "Kiasmos"

さあ始まったどうも太田でぇす!wwwwww 今日からテッキトーな感覚で俺の好きなエレクトロニックミュージックアーティストと初心者におすすめのアルバムをレビューしてゆく。すべて歌詞無し!全員シンセ野郎!初心者にもわかるようにザックリと!それで…

ブルーハーツしか聴こえなかった

私です。 挨拶がムズ過ぎる。無視されんじゃねーか症候群。 最近かなり鬱です。音楽とかいう何の足しにもならないモノに幻想抱きすぎた、その反動が今来ている。バックボーンのない自信で何とかこらえてきたが、かなりキツい。 鬱屈した気分は学生の頃から経…

にわか扱いする心理

わたしです。 「A監督のZっていう映画グロいよね~」 「どこが?いやwあんなん序の口でしょ?まあ初心者ならそんなもんかな笑」 このようなマウントひいひい野郎はなぜどの分野にも発生するのか。 答えは簡単。人よりも上に立つという行為で、日頃埋めるこ…

生活音で音楽を作る

っていう動画を作ろうと思うんだが、、、 ゴミみてーな才能だなこれ。エンタメ性とかねえわ。 唯一持ってるもの、俺がただ一つ出来ることなんざこの程度。作曲は誰にでも出来る。必要なのは機材と音だけ。音楽理論なんて無くても作れてしまう。それを認めた…

音楽が分からん

バーンと鳴ってからジャーンと終わるまでの間に、何をどれくらい詰め込むのか。 音楽はそれだけで良いのか?てか音楽って何が良いの?俺には分からん。ぜーんぜん分からんぞ。アンタ知ってんのか?説明できるか? アーティストによる表現=彼・彼女にしか見え…

貧乏人が音楽で飯を食うためにすべき事を常に考えてる

ういーっす、僕ちんでーっす。 誰も言わねえから俺が言っておく。 アーティストとはアートで飯を食う人間を指しているわけではない。 アーティストとは「表現で人の時間と金を満足度に還元させている人間」のことだ。 なに?同じことだ? 分かってることをさ…

西野亮廣に見る、夢の抱き方

ういーす。 失業保険のうち23万円を使いチケット購入、しかし売れず。 https://note.com/kouichi1997/n/n84ea35c59ead 西野なんとかってやろーは俺の倫理観の遥か上空2000kmを飛んで行った。目標達成のために、自身を信頼して失敗して世間に嘲笑されている人…

「知らんけど」←わざわざこれを付けてしまう心理を考える

うい~~~~っす太田でぇえええええっすwwwwwwwww かの有名なライト兄弟はこう言った。 「今正しいことも数年後間違うてることあんねんw やけどなw今間違うてることが数年後正しいこともあんねんwww」 つまり物事の真理とは誰も知らんのだ。 …

金の無い貧乏人の俺が自己表現する理由

どうも。雑魚作曲家の太田です。 俺はなぜこのブログを書いてるのか、てか誰に書いてんだ? それをかなり考察した。 まず伝えたいこととしては、貧乏人でも出来る事があるってこと。つーかむしろファッションすらろくに出来ねえ金のない奴ほど、開き直れるも…

ブルーハーツのコピーはなぜか心に残らない

私です。 コピーバンド。 これは身内、仲間内で盛り上がり、そこで終息させるならば、まあ確かに楽しそうだし実際楽しいんだと思うが、なぜかTHE BLUE HEARTSのコピバンって第三者として見てると・・・うーん。 「楽しそうで良いなー、って思わないとヤバそ…

挑戦するってのは孤独だなおい

これは私の写真です。 まあ嘘なんだが。 見たまえ。これは先々週に投稿した曲のコメント欄だ。 投稿して速攻二つコメントが付いた。死ぬほど嬉しかった。DTM雑魚の俺にとってはたった二つのコメントだがとても嬉しい物なのだ。 そして次の画像は先週投稿した…

貧乏作曲家はINFPでした

私です。太田です。 MBTI診断をしてみた。 結果はINFPでした。 つーか実は1年ほど前に試したことがあり、その結果もINFPだった。 しかもそれ関連のブログまで立ち上げた。PVはまあまあだが、正直しんどくなった。コミュ障、無能、低賃金、非論理的思考・・・…

人は集団になるとアホになる

よ。 なんか一週間以上前にアホYouTuberが飲み会やったとかでえらい騒ぎになって、その炎上がまだ冷めてなくてちょっとおもろい。 あんな連中の何が良いのか、何が面白くて登録してるのかは、ビックバン以来の天才と呼ばれた俺にとってもはや考慮にも値しな…

人間不信者は無料でフリーBGMなんて作るな

太田です。 去年の10月頃からフリーBGMを YouTubeに上げまくってきた。しかし、名前を記載してくださいと書いてあるのに無記載で使用している人がやたらと多い。TikTok勢か、ガキのYouTuberに浪費されているのだろう。無論一部の良識のある人は記載してくだ…

貧乏な環境でもDTMを本気でやってます

うす。太田です。 中古のノーパソ一台、MIDIキーボードもモニタースピーカーもなし、楽器もない、そんな雑魚DTMerとは私の事です。 でもね、こんな環境でもね、本気でやってんすよ自分。 チャンネル登録者数も再生数もまだまだですけど、いつか100万再生100…