地獄の果てでもDTM

優しくなれよ。俺もなるから。

人は集団になるとアホになる

よ。

 

f:id:NahitoTracks:20210709060433j:plain

なんか一週間以上前にアホYouTuberが飲み会やったとかでえらい騒ぎになって、その炎上がまだ冷めてなくてちょっとおもろい。

あんな連中の何が良いのか、何が面白くて登録してるのかは、ビックバン以来の天才と呼ばれた俺にとってもはや考慮にも値しないウンチぶりぶり問題な訳だが、どんな人間でも人は集団になるとアホになる可能性が高まる、という個人的スーパー理論のサンプルの一つにはなったな。

 

昔からそうなのだが、どんな奴でも"集団化・群衆化するとある程度発生する団結感"の中に巻き込まれると冷静さを失いかねなくなる。その団結感の構えた矛先が正しいのかどうかなんざ、半ばどうでもよくなる。

それは

「失敗しても、こんだけ人がいれば何とかなる」

「誰かに迷惑をかけても、きっと誰かが責任を取ってくれる」

という心理がどこかにあるのだろう。責任の行方を曖昧にし議論を濁す。

リーダーも決められていない集団においてこの手の責任逃れはトカゲの尻尾切りがごとく利便性のある生存本能といえる。

アホだよね。

みんなでトラブったとき、ペットボトル投げつけられようが何言われようが、だっさい格好で真っ先に謝る奴が一番かっけーのにね。

なーんで分かんねーかな。

どいつもこいつもモタモタモタモタしてて笑うわ。

 

まーともかく人間は集団になるとおバカちんになる危険性が上がるのですよ。

「ライブ等で盛り上がれる」というメリットはあるが。

 

まあかといって「なので一人で生きましょう」とか言い出すやつはバッタモンやけどな。

一人で生きる笑。中坊かよ。

一人で生きるなんざ不可能。今から永続的に儲かる仕組みでも作るってか?

出来るやつは承認欲求を人間関係で消費しているためネットなんかに現れない。ネットでいきり立つ富裕層があまりいないのはそのためである。ネットで情報を行き来させたりカッコつけツイートしたりすんのは全て「満たされていない側」にいるからであり、逆に言えば自分を満たす方法を確立できていない段階にあるということだ。

一人で生きるためには一人で商売をする必要があるということだが、そんな奴ほぼいないわけ。どーやって一人でビジネスすんだよ。物を他人と行き来させずにどうやって金を得ようというのか。

結局どこかに所属・委託しなければ無理なのだ。

集団と個は、切り離せない世の中になってんねや。孤立は出来るけどな。

切り離せない集団の中で、いかに自分の倫理や論理、信念を持つかっちゅーことやな。

 

そもそも

「いやー一人行動最高やわー集団行動とかアホらしーわー」

という文体をインターネットに書き込んでる時点で、なかなかの承認欲求の怪物であると予測できる。近寄らない方が良い。こういう奴は駅のホームでデカい独り言言ってるおっさん並に危険だ。他人にヘイトを向けたがる傲慢の欲は火山ガスのように溜まりやがて爆発し、精神諸共己を破壊する。

傲慢は油断を生み、油断は破滅を生むのだ。

あれこれ俺のことやん。

 

 ======================

Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCkgByL9UvO7RSyBq-fDvjaQ/about?view_as=subscriber

twitterhttps://twitter.com/DTM_Ohta

普段はこちらに生息しております。 チャンネル登録・再生していただければ泣いて喜びます。 よろしくお願いします。。。